ドラクエ10 プレイ日記~ひらめきのゆびわゲットだぜ!

ドラゴンクエストX プレイ日記 14回目



久々にがっつりプレイすることができ
色々と進みましたこんにちは。
なので今回は長いです。

レベルの近いフレさんとクエスト消化をしたりしと
また~りプレイで楽しんでいましたが、パーティー解散した後、
ソロ狩りでついにレベルが40になったので、
”ひらめきのゆびわ” を取ろうと思い行動を開始しました。
(戦闘終了後にMPが自動回復する指輪)

”ひらめきのゆびわ” は、小さなメダル30枚との交換品なので、
あちこちに散らばっている黒宝箱から小さなメダル回収する必要があります。
そして、黒宝箱を開けるには ”とうぞくのカギ” が必要なので、
まずは、盗賊のカギをもらえるクエストをクリアしなくてはなりません。
(このクエストはレベル40にならないと受けられない)

クエスト 「カギ師の小箱」 は、メギストリス城の3階で受けられるのですが、
「その前にヴェリナード城下町をルーラストーンを登録しておいたらあとあと楽だよ」
と言うことを聞いていたので、まずはヴェリナード領を通って城下町へ。
「おお、ここは以前フレさんとマリンスライム狩りをしたところ!」 と思いつつ
長い道のりを走っていたら、途中で青宝箱を発見!
ラッキーと思いながら開けたら、まさかの人食い箱で死にそうになりました。
はじめての人食い箱。
なんとか倒したものの、強いくせに経験値は低くて、なんておいしくない敵!


◆開けてびっくり、ひとくい箱。

敵に接触しないように、長い道のりを通ってどうにヴェリナード城下町へ到着。
まずは記念撮影パシャリ。
教会でルーラストーンを登録したら、クエストを受注しにメギストリス城へ。


◆はじめてのヴェリナード城下町

これまた長い道のりを走り続けメギリスト城へ到着!
前も書いたけど、本当に移動で時間がかかるゲームです。
城の3階へ行き、あやしげなおっさんからクエスト「カギ師の小箱」を受注。
そして忘れずに教会でルーラストーン登録。
ちなみにメギリスト城下町は、どことなくシルバニアファミリーっぽい建物が並び
可愛らしい街でした。


◆はじめてのメギリスト城下町

カギ師の小箱クエストは
呪われた状態でクリスタルハンドを倒さなくてはならない”というものなので、
まず、ルーラストーンでグレン城へ飛び、グレン領西で
どくろあらいに、呪われるまでひたすらボコられます。
レベル40だと、ほとんどミスばかりで(喰らってもダメージ1)
呪われるまで結構時間がかかりました。


◆呪われるために3対1でボコられる

そして見事?呪われたら、先ほどルーラストーンを登録したヴェリナード城下町へ飛び、
街からカヌーでヴェリナード領南へ向かいます。目と鼻の先なのですぐです。
呪いが勝手に解けてしまう前に、クリスタルハンドに遭遇して
倒さなきゃいけないのですが、なかなか出会わなくて焦る!
(クリスタルハンドは目に見えない)
「早く出てこい」 と焦りながらぐるぐる走り回ってたら
やっとキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
が!なんということでしょう。倒す前に勝手に呪いが解けてしまったという。
つまり呪われるところからやり直し。
がっくりしながらも、再びヴェリナード領南へ戻り呪われてから再チャレンジ。
2回目もなかなか出てこないので焦りましたが、
なんとか出現してくれて倒すことに成功しました。

さっそく依頼の成功報告をしに、メダリスト城へルーラストーンでひとっ飛び。
報告をしてやっと、とうぞくのカギを入手!
とにかく、時間のかかった(大半が移動)クエストでした。


◆リプレイはもうしたくない

これでやっと黒宝箱が開けられるようになったので、
あちこちに散らばっている黒宝箱を回収して回りました。
すでに持っていたのが15枚だったので、残り15枚を集めて回らなければいけないという。
が!一生懸命集めて回ったものの21枚くらい(だったかな)で挫折。
力尽きてログアウトしました。

30枚厳しいかも…。と思っていたのですが、次にログインした時に
フレさんがメダル回収を手伝ってくれました。
「次ここ」「次はあそこ」 と次々と誘導してくれて本当にありがたい!
おかげで、あっという間にあと3枚でというところまでいったのですが、
自分がリアルで用事が出来てしまい、泣く泣くログアウト。
手伝ってくれたフレさんありがとうございましたm(_ _)m

ちなみに、メダル回収の時に初めてカミハルムイ領南に入って
王都カミハルムという所に到着したのですが、
個人的に、今まで行った場所で一番素敵な場所だなと思いました。
音楽がなんとなく、ドラクエ3のジパングを彷彿させ、街全体の和のテイストがたまらない。
桜が舞っていて、本当に綺麗な所でした。


◆散る桜綺麗


◆街の中にも桜。音楽も良い


◆お城も和テイスト

そして、次にログインした時に、頑張って自力で3枚回収しついに30枚!
念願のひらめきのゆびわと交換してもらいました。長かった、本当に長かった…。


◆連打して間違って違うの選ぶところだった

また、ひらめきのゆびわと同時に嬉しい出来事が。
メダル回収をお手伝いしてくれたフレさんが、レベル40のお祝いと言うことで
手紙添付で防具をプレゼントしてくれました。


◆マタドールバンド+3

「うおおお!守備力上がったぜ-!」 喜んでいたのですが、
本当にびっくりしたのはその後。
戦闘の時に気がついたのですが、なんとMPが倍に増えていたのです。
27しかなかったMPが50超え。一瞬 「なんで?」 と思ったのですが、
練金効果で、防具にMP増加が付いていたのです。
MPが増え分だけタイガークロウが打てて助かる!
フレさんに本当に感謝です。
練金効果スゲーと初めて実感しました。

その後は、ひらめきのゆびわも手に入りMPも増えたので
落葉の草原というところで、狩りをしていたら
フレさんからお声がかかったので、一緒に狩り狩り。
タイガークロウがいつもよりたくさん打てるのでなんだか嬉しい。

そして、1時間の狩りでレベルがひとつ上がり終了ー

今回は2日間の遊んで、成果を色々残せて満足しています。
次回はシナリオを進めたいです。


スポンサードリンク



↓↓日記集結
ドラゴンクエスト10オンラインゲーム・攻略ブログ・ランキング

名前:コジェ
キャラID:RD607-107
いつもサイトを見てくれてる方のフレンド申請歓迎

http://hiroba.dqx.jp/sc/playerbbs/661792206426(要ログイン)
あしあと残してくれてる方々ありがとうございます。
申請希望の方へはログインする度に申請かけてます。

※サイト(情報屋さん。) 見てますよというフレンドが増えましたが、
まだ、時間が合わず登録できてない人や、
一緒にPT組めてない人が多いですが、ご一緒した際はよろしくです。
皆さんに比べ、レベルが低いですがのんびりやっています。
また、お役に立てるか分からないですが
これからはじめる方のお手伝いしてあげたいです。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) Amazon
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版)



管理者にだけ表示を許可する
ゼルダの伝説 風のタクト HD
スポンサードリンク

おすすめネトゲ

大人気カーレーシングゲーム!!「ドリフトシティ・エボリューション」

