ドラゴンクエストX プレイ日記 第1回目



待ちに待ったドラゴンクエストX発売日。
シリーズ初のオンラインゲームです。
正直、発表されてからしばらくは 「オンラインとかありえない!」 と思ってたけど
だんだんと出てくる情報を見てる内に楽しみになってきました。

プレイ日記を残そうと思いましたが、
情報屋さん。の雑記じゃ紹介しきれないので
こっちでちょくちょくプレイ日記を更新していきます。
(ストーリー的なネタバレがあれば控えます)
オンラインになったら、いつもサイトを見てくれてる方達と
一緒ににプレイしたいです。


~インストールから初戦闘~
(1回目はちょっと画像多め)


購入したのはUSB同梱版。
パッケージには人間と種族。
上には悪の親玉?(多少の雑魚臭) っぽいのが。


ドラクエはリビングのWiiでは許可おりずなので自室のWiiでプレイ。
説明書を読むことなく、USBメモリを挿して
ディスクを入れてインストール作業開始。


インストール画面。バックで流れる曲は
復活の呪文入力画面で流れるあの曲!


約40分~50分(たしか)で、インストール完了
表示されてる時間通りの進行でインストール中の不具合はなし。
そして、まだプレイする時間がないので、ここで一旦終了。Wiiの電源落としました


夕方、やっと開始!
OPはYouTubeなどでみたけど、テレビで見ると迫力が違います。


OPが終わると冒険の書とキャラクターメイキング。
自キャラと、兄弟(姉妹)を作ります。自分は姉を選びました。


始まりの村


村でのおつかいなどをすませ、しばらくすると
村の外でついに戦闘。目の前にみえるはスライム!


戦闘はコマンド式。最近は忙しい戦闘のRPGばかりだったのでなんか新鮮。
あと結構な確立で宝箱がでました。


そしてレベル4まであげてプレイ終了。
自宅で休み教会でセーブしました。

~ここまでの感想~
オフラインでプレイしてる感じでは
戦闘スタイルこそ違えど、音楽も全体の雰囲気も
今までと変わらぬドラクエと言った感じで安心してプレイ出来ました。

音楽は村の曲はいかにもドラクエっぽくて良いです。
戦闘の曲は過去の作品に比べるとちょっと好きではないけど・・・
(あくまで個人の感想です)

システム面に関しては進化というか、
色々と親切設計になってるな~と感じた部分がありました。
特に”オートラン”機能は便利。
走りながら地図を確認出来たりり、いろんなコマンドが選択できりことが
こんなに便利とは。
あと、よく話題になるグラフィックに関しては
正直、綺麗だなとという感想ではないです。
脳内補正が効いてるせいか、まだ8の方がきれいだったのでは?と思えるレベル。
でも、グラフィックの良さが売りのゲームではないですし、
普通に遊んででても気にはなりません。

それではまた次回プレイ時にいろいろ書きます。

※時間がなく一気に書きました。乱文乱筆すみませんm(_ _)m

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) Amazon
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (Wii USBメモリー16GB同梱版) Amazon

283:
久しぶりに見たら、更新あったのでびっくりしました。
また、フラッシュゲームを紹介してください。
284:
グラはwiiU版に期待すね
285:
買ったけどやる時間がない
286:
米3
よう俺
287:うん!
この記事みて、おもしろそうなら買おうかなw
288:
WiiU待ちかな〜

グラが耐えられない
290:
グラはD端子AVケーブルないともっさりしてたり文字がぼやけて見えるようですよ。

管理者にだけ表示を許可する
ゼルダの伝説 風のタクト HD
スポンサードリンク

おすすめネトゲ

大人気カーレーシングゲーム!!「ドリフトシティ・エボリューション」

